母乳育児 悩み

母乳育児 悩み

思ったように母乳がでないことと、子供が飲もうとしない事。

 

 

初産の時ですが、産んだ直後はそれなりに母乳が出て、無理やりにも赤ちゃんに飲ませたのですが、やっぱり足らず、混合栄養でした。赤ちゃんは母乳を余り吸ってくれず、吸ってくれないので母乳がどんどん出なくなるということになり、ミルクに頼ってしまいました。当時はやっぱり母乳育児を奨励されていたので、出ないことも、子供が飲んでくれないこともプレッシャーでしたし、無理にでも飲ませようとすると嫌がる赤ちゃんの姿を見てもっとうんざり。精神的にも肉体的にもしんどいと思いました。混合栄養なので、母乳のケアと哺乳瓶の消毒やミルクの消費の両方をしなくてはならず、手間がかかる上にお金もかかるという。私は乳首が陥没していたので、赤ちゃんが飲みやすくできる道具なども買って消毒しなくてはならず、また搾乳もしていたために、非常に辛かったです。手間とお金と肉体的にも痛い(搾乳は慣れないと痛いので)上に、子供が飲みたがらないということがとても負担に思えました。

 

母乳育児がうまくいかず、ストレスが溜まりっぱなしで肌もボロボロ・・・
でも大丈夫!葉酸が肌を綺麗にしてくれるので、安心です!

 

葉酸サプリならなんでも良いというわけではありません。
添加物が少なく、安全性の高いものを選ぶ必要があります。
ディアナチュラ葉酸サプリについて、詳しくはこちら→http://www.rebbsy.com/entry5.html

 

また、流産予防について気になっている方は、この記事 http://www.dormirysalud.org/entry8.html を参考にしてみてくださいね。

うちの子はどうにも母乳が好きなれない子なんだと腹をくくりました。

 

 

"別にミルクでも問題なく赤ちゃんは育つし、一応強引にでも初乳は飲んでいるので、母乳を飲みたがらない子でもいいや、とはっきり決めてしまうと楽になりました。

 

子供が母乳飲まなくなると、食べ物に気を遣うという事も減るし、薬も飲めるし、ぐっと精神的に楽になったし、ミルクと哺乳瓶のみの消毒、と考えると手間がなくなったし、痛い搾乳もしなくていいなら体も随分楽だったので、結局生後半年で混合栄養をやめ、ミルクのみに切り替えました。ミルクの方が赤ちゃんはよく飲んでいたので、本当に楽だったし、よく寝てくれるようになり、生活にも少し余裕を持てました。外出時に哺乳瓶を持ち歩くのは大変ですが、そういうものだと考えれば、自分でなくてもミルクは上げられるし、ミルクのみで育てるのも全く問題ないと思います。今のミルクって栄養がいいですから、母乳じゃなくても赤ちゃんはすくすく育ちます。お父さんや祖父祖母にミルクを上げてもらうのも、中々いいものだと思いますよ。"

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます♪

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ